葵所屋 支店

 同人ゲーム「MUGEN」のキャラを作ろうと試みる人。知識は無いけどやってみる気持ちはある。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

製作の小ネタ

 たまには、謙信製作以外のことでも。

 ダッシュ慣性をつけながら立ちやしゃがみ攻撃をする方法。詳しく説明はしないけど記載してみる。あと、これは自分で考えたのではなく色んな製作サイトの受け売りなのであしからず。

 まずは、立ち通常攻撃から

[Statedef 200]
type = S
movetype= A
physics = N ←ここを「N」に変える
juggle = 1
ctrl = 0
anim = 200
poweradd = 20
sprpriority = 2
facep2 = 1

あと、「velset = 0,0」は消してください。そして、以下を追加

[State 200,1]
type = Velset
trigger1 = Time = 0 && PrevStateNo = 20
x = 0

[State 200,2]
type = Velmul
triggerall = PrevStateNo != 20
trigger1 = 1
x = 0.9 ←前のステートのX軸慣性に0.9ずつをかける事により段々と遅くなっていき、止まる。


 こんな感じで。次にしゃがみ通常攻撃を。

 始めに「立ちからしゃがみ」のVarをつくる。どうも状態変化をするとステートがリセットしてしまうらしいのでそれの救済策。

; 立ち→しゃがみ
[Statedef 10]
type = C
physics = C
anim = 10


[State 10, 1]
type = VelMul
trigger1 = time = 0
trigger1 = !var(20)
x = 1.31

[State 10, ダッシュ中しゃがみ行動判定フラグクリア]
type = VarSet
trigger1 = time = 0
trigger1 = var(20)
var(20) = 0

[State 10, ダッシュ中しゃがみ行動判定フラグON]
type = VarSet
trigger1 = time = 0
trigger1 = (prevstateno = 100)
var(20) = 1

[State 10, 2]
type = ChangeState

trigger1 = animtime = 0
value = 11


Varはどこでもいい。そして、こんな感じにCNSを書き換える。

[Statedef 400]
type = C
movetype= A
physics = N
juggle = 5
poweradd= 15
ctrl = 0
anim = 400
sprpriority = 2
facep2 = 1


ここは、立ちと同じ。以下追加。

[State 400, ダッシュ以外は停止]
type = VelSet
trigger1 = time = 0
trigger1 = !var(20)
x = 0
y = 0

[State 400, ダッシュ時は6フレ慣性残す]
type = VelSet
trigger1 = time >= 6
x = 0
y = 0
ignorehitpause = 1


こんな、感じです。あとは、実際に動かしてみてください。

先人の製作者に感謝しつ、ここにメモしときます。まー余計な説明を消して、コピペでOK。

では、では。




スポンサーサイト
  1. 2012/02/28(火) 00:27:36|
  2. mugen
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。